兵庫県電子申請共同運営システム(e-ひょうご)

文字
申請内容入力
申請内容確認
申請完了

(指定難病・小児慢性特定疾病)登録者証におけるマイナンバー情報連携申請

申請内容の入力

操作方法のご説明

下記の入力フォームに必要事項を入力した後、「申請内容の確認に進む」ボタンを押してください。
途中まで入力した内容を一時保存したい場合、「申請内容を一時保存する」ボタンを押してください。

注意事項

必須マークがある項目は、必ず入力してください。

機種依存文字(半角カナ、丸付き数字、ローマ数字、「﨑」など)は使用しないでください。機種依存文字が入力されている場合はエラーになります。

登録者証におけるマイナンバー情報連携申請の受付を行います。
事前に、登録者証のマイナンバー情報連携を利用予定の福祉・就労等の機関が、マイナンバー連携による確認をされているかをお問い合わせのうえ、申請してください。
なお、現在、指定難病受給者証や小児慢性特定疾病受給者証をお持ちの方は、すでにマイナンバー情報連携をされていますので、申請いただく必要はありません。
審査の結果、指定難病の診断基準を満たさないと判定された場合のみ、申請日から3ヶ月以内に却下の通知書を交付します。
登録者証におけるマイナンバー情報連携が可能になった方への通知は行いませんので、ご留意ください。
登録者証におけるマイナンバー情報連携効力発生年月日は、申請日からとなります。(ただし、福祉・就労等の機関が、指定難病または小児慢性特定疾病の患者かどうかマイナンバー連携による確認ができるようになるのは、令和6年6月1日からとなります。)
申請日(西暦)
必須

半角の数字で入力してください。

お名前
必須

姓と名の間には全角スペースを入力してください。

お名前(フリガナ)
必須

姓と名は全角カタカナ、姓と名の間には全角スペースを入力してください。

性別
必須
性別
生年月日(西暦)
必須

半角の数字で入力してください。

郵便番号
必須

012-3456のように、半角の数字と半角ハイフンで区切って入力してください。

住所
必須

兵庫県〇〇市△△町1-1-1のように、半角の数字とハイフンで入力してください。

電話番号
必須

012-345-6789のように、半角の数字とハイフンで入力してください。

携帯電話

012-345-6789のように、半角の数字とハイフンで入力してください。

メールアドレス
必須
システムからの通知メールを受信するために、メールアドレスを入力してください。
確認用の欄には、同じメールアドレスをもう一度入力してください。
メールアドレス1とは別のメールアドレスでも通知メールを受信したい場合、メールアドレス2を入力してください。
※メールアドレス1、2に送信される通知メールの内容は同一です。
※スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「elg-front.jp」を受信できるよう指定してください。
受給者証
必須

現在、受給者証をお持ちですか?

1個まで選択可能です。

受給者証
(現在、受給者証をお持ちの方のみ)受給者番号

受給者番号を半角の数字で入力してください。

7文字で入力してください。
設問は以上です。「申請内容の確認に進む」ボタンをクリックしてください。
(現在、指定難病・小児慢性特定疾病受給者証をお持ちでない方のみ)臨床調査個人票または不承認通知書

指定難病にかかっていることを証明する書類(平成27年1月1日以降に難病指定医が記載した臨床調査個人票または平成27年1月1日以降に交付された不承認通知書のうち「診断基準はみたしている」と記載があるもの)が必要です。
臨床調査個人票または不承認通知書をお持ちですか?

(現在、指定難病・小児慢性特定疾病受給者証をお持ちでない方のみ)臨床調査個人票または不承認通知書


(現在、指定難病受給者証または小児慢性特定疾病受給者証をお持ちでない方のみ)郵送いただく書類

下記書類を兵庫県疾病対策課宛てに郵送してください。なお、電子申請のみで書類の郵送がない場合は、申請を受理することができませんので、ご留意ください。

【郵送先】
〒650-8567 神戸市中央区下山手通5-10-1  
保健医療部感染症等対策室疾病対策課

不承認通知書と臨床調査個人票は、どちらかをご提出ください。

(現在、指定難病受給者証または小児慢性特定疾病受給者証をお持ちでない方のみ)郵送いただく書類