兵庫県電子申請共同運営システム(e-ひょうご)

文字
申し込み内容入力
申し込み内容確認
申し込み完了

【2022年9月25日以前に陽性判明(診断)された方専用】療養証明書発行申請(明石市)

申し込み内容の入力

操作方法のご説明

下記の入力フォームに必要事項を入力した後、「申し込み内容の確認に進む」ボタンを押してください。
途中まで入力した内容を一時保存したい場合、「申し込み内容を一時保存する」ボタンを押してください。

注意事項

必須マークがある項目は、必ず入力してください。

機種依存文字(半角カナ、丸付き数字、ローマ数字、「﨑」など)は使用しないでください。機種依存文字が入力されている場合はエラーになります。

〇はじめに
こちらは、2022年9月25日以前に医療機関を受診し、新型コロナウイル感染症にかかる「陽性」と診断された方が、療養証明書の発行申請を受付するフォームとなります。

2022年9月26日以降に診断された方は、療養証明書の発行は行っておりませんので、申請を受付することはできません。

申請にはID(HER-SYS ID)が必要となりますが、2022年9月25日以前に診断された方へは、陽性判明後、SMS(ショートメッセージ)にてIDをお伝えしています。
IDがわからない方やSMSが届いていない方はあかし保健所(078-918-5421)までお電話ください。
申請要件確認
必須
申請要件確認

申請日
必須 入力不要

入力した日を入力してください。

申請ID(HER-SYS ID)
必須 入力不要

あかし保健所よりお伝えする6桁~8桁の申請ID(HER-SYS ID)を入力してください。
申請IDがご不明な方はあかし保健所(078-918-5421)までご連絡ください。

6文字以上8文字以下で入力してください。
(例)01234567 ※半角数字
陽性患者 氏名(漢字)
必須 入力不要

姓と名の間に空白を入力してください。

(例)明石 太郎
陽性患者 氏名(フリガナ)
必須 入力不要

姓と名の間に空白を入力してください。

(例)アカシ タロウ
陽性患者 生年月日
必須 入力不要
陽性患者 年齢
必須 入力不要

2022年9月29日時点の年齢を表示しています。

郵便番号
必須 入力不要
012-3456のように、半角ハイフンで区切って入力してください。
住所
必須 入力不要
○○県△△市1-1-1のように、全角で入力してください。
電話番号
必須 入力不要

090-1234-5678のように、半角の数字とハイフンで入力してください。

※携帯電話をお持ちの方は携帯番号を入力してください。
メールアドレス(お持ちの方)
入力不要
254文字以下で入力してください。
メールアドレス1とは別のメールアドレスでも通知メールを受信したい場合、メールアドレス2を入力してください。
※メールアドレス1、2に送信される通知メールの内容は同一です。
※スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「elg-front.jp」を受信できるよう指定してください。
保護者の氏名(漢字)※陽性患者が18歳未満の場合のみ
入力不要

姓と名の間に空白を入力してください。

(例)明石 花子
保護者の氏名(フリガナ)※陽性患者が18歳未満の場合のみ
入力不要

姓と名の間に空白を入力してください。

(例)アカシ ハナコ
発症日
必須 入力不要

発症日(症状が出た日)を入力してください。
※発症日とは「風邪症状や消化器症状、味覚・嗅覚障害が出現し始めたいずれかの日」のことです。

陽性判明日
必須 入力不要

医師等より陽性の告知を受けた日を入力してください。
※医療機関に受診した日や自分で検査した日ではありません。

療養終了日
必須 入力不要

療養終了した日を入力してください。

※1 入院療養期間の証明は、入院していた各医療機関にお問い合わせください。
※2 宿泊療養期間の証明は、退所時に配布される申請書を兵庫県防災支援課(TEL 078-362-4336)まで郵送ください。
※3 申請した情報(療養終了日など)に誤りがある場合は、あかし保健所で修正を行う場合があります。
※4 ご入力いただいた情報は感染症法に基づき取り扱われ、法令等に基づく場合を除き外部に提供は行いません。

お問い合わせ

あかし保健所 保健予防課
078-918-5421