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公文書の公開請求(県議会)

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電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

概要 議会が保有する公文書の公開を請求するための手続です。手続の詳細は情報公開制度のあらましをご覧下さい。
 電子申請の方法には(1)公文書目録検索システムで公開請求する公文書を特定した上で公開請求画面に進み(公文書の件名等が自動的に公開請求画面に入力されます。)、必要事項を入力して申請する方法と、(2)公文書目録検索システムを経由せず、公開請求画面で公文書の件名等の必要事項をすべて請求者が入力して申請する方法があります。
根拠法令 兵庫県議会情報公開条例第5条第1項
対象者 どなたでも公開請求することができます。
提出先 公文書目録検索システムで公文書を特定した上で電子申請すると、公文書公開請求書は公文書を保有する課へ直接送信されます。公文書目録検索システムを経由しない電子申請では、公文書公開請求書は議会事務局総務課へ送信され、議会事務局総務課が受領手続を行った上で、公文書を保有する課へ請求書を送付します。
関連リンク 情報公開制度のあらまし
公文書目録検索システム
問い合わせ窓口 議会事務局総務課
 電話:078-341-7711(内線5023、5043)
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